外国人技能実習生
受入れサービスの特徴
信頼できる現地機関とのネットワーク
現地の信頼のおける公益団体の推薦を受けた人材と企業との良好なマッチングをサポートいたします。
現在は、親日的な若年層が多く日本からの距離も近い 東南アジアを中心に注力していますが、ご希望の国がありましたらお気軽にご相談ください。
左の図に示されるようなシステムで各国の送出し機関、公共機関等のネットワークを活かして優良な人材を招聘いたします。
*介護の職種の技能実習についてはこちらを参照ください。
これにより、受け入れた企業が、国際展開を測るときに、技能実習制度の目的である技術移転という最大の特徴を活かすことができます。
人材をフィルタリングする場合、事前に人材受け入れ予定企業から性別、年齢、受け入れ希望職種、職務経験等の様々な希望をヒアリングした上で、当機構が提携現地送り出し機関と連携し、現地での募集を行います。
現地での募集に応じた人材から現地人材送り出し機関の厳正な書類選考やテスト等を経て、受け入れ人数を絞りこみます。
当機構は、日本での受け入れを予定している人だけに注目はしません。提携先現地人材エージェントとアイフォースのスタッフが実際にその人の自宅を訪問し、家族やその地域での状況を調査し面会をします。
大切な家族を外国に送出す側の家族や周囲の方との信頼関係の構築は必要不可欠です。
人材フィルタリングシステム
iJC
(iforce Japanese Language Center)
での日本語教育
iforce・iJCは、「ディーセントワーク(注)実現のための技能実習」を事業目的として、独自のカリキュラムにより外国人技能実習生(以下、「実習生」)の入国時集合講習を実施しています。
技術・技能習得の前提である基礎的人材育成を行います。
目指すのは、実習生、実習実施者、実習生の派遣地域・国の成長・発展です。
(注)ディーセントワーク:「働き甲斐のある人間らしい仕事」 国際労働機関(ILO)1999年第87回総会で提唱された。
iJCの特徴は以下の通りです。
1.日常生活のみならず、長期にわたる実習期間においても円滑なコミュニケーションがとれ、技術・技能習得に有用な日本語を、資格を持ったプロの日本語教師が指導します。
2.従来利用されている公的支援(消防署及び警察署)だけではなく、実習生の今後の技術・技能習得のため、必要な公的支援(国際交流センター、保健所等)の場を常に開拓しています。
3.各種イベントや戸外研修等を通して、日本との国際交流、在留中サポートに係る人間関係の構築、日本を忘れない思い出づくり、感謝する心を大切にする人材を育成します。
iforceでは、実習での使用のみを目的とせず、帰国後も長く使い続けられるよう、継続的かつ意欲的に能力を伸ばせる日本語教育を目指しています。
また、短期間で習得できるよう配慮したわかりやすい教材の作成、長年蓄積された教育ノウハウ等を活用し、独自の日本語教授法を開発しています。
各種製造専門家(元製造管理者等)における生産性向上などの教育、技能者、技術者に専門・特化した日本語教育、日本の技術・グローバル展開(技術流出に関する危機管理等)の考え方などの教育を行います。
受講者に対して親身に対応し、必要な教材を厳選し、人とのふれあいを大事にした人材になることに重点を置いた育成プログラムで技能・技術習得の為の寺子屋式の基礎教育を行っています。
1:日本文化や習慣を知り日本を好きになる。
2:日本語による上手なコミュニケーションができる。
3:日本でのルールやマナーを理解し守ることができる。
4:協調性を身に着け、助け合う広い心を持つ。
5:技能・技術を身につける責任感を持つ。
このような人材育成を常に目指しています。
日本語・文化教育プログラム
入国後のサポート
24時間体制での対応や事前にフォローすることで問題が起こることを防ぎます。
信頼できる現地機関とのネットワーク
現在は、親日的な若年層が多く日本からの距離も近い 東南アジアを中心に注力していますが、ご希望の国がありましたらお気軽にご相談ください。
左の図に示されるようなシステムで各国の送出し機関、公共機関等のネットワークを活かして優良な人材を招聘いたします。
人材フィルタリングシステム
これにより、受け入れた企業が、国際展開を測るときに、技能実習制度の目的である技術移転という最大の特徴を活かすことができます。
人材をフィルタリングする場合、事前に人材受け入れ予定企業から性別、年齢、受け入れ希望職種、職務経験等の様々な希望をヒアリングした上で、当機構が提携現地送り出し機関と連携し、現地での募集を行います。
現地での募集に応じた人材から現地人材送り出し機関の厳正な書類選考やテスト等を経て、受け入れ人数を絞りこみます。
当機構は、日本での受け入れを予定している人だけに注目はしません。提携先現地人材エージェントとアイフォースのスタッフが実際にその人の自宅を訪問し、家族やその地域での状況を調査し面会をします。
大切な家族を外国に送出す側の家族や周囲の方との信頼関係の構築は必要不可欠です。
iJC
(iforce Japanese Language Center)
での日本語教育
iforce・iJCは、「ディーセントワーク(注)実現のための技能実習」を事業目的として、独自のカリキュラムにより外国人技能実習生(以下、「実習生」)の入国時集合講習を実施しています。
技術・技能習得の前提である基礎的人材育成を行います。
目指すのは、実習生、実習実施者、実習生の派遣地域・国の成長・発展です。
(注)ディーセントワーク:「働き甲斐のある人間らしい仕事」 国際労働機関(ILO)1999年第87回総会で提唱された。
iJCの特徴は以下の通りです。
1.日常生活のみならず、長期にわたる実習期間においても円滑なコミュニケーションがとれ、技術・技能習得に有用な日本語を、資格を持ったプロの日本語教師が指導します。
2.従来利用されている公的支援(消防署及び警察署)だけではなく、実習生の今後の技術・技能習得のため、必要な公的支援(国際交流センター、保健所等)の場を常に開拓しています。
3.各種イベントや戸外研修等を通して、日本との国際交流、在留中サポートに係る人間関係の構築、日本を忘れない思い出づくり、感謝する心を大切にする人材を育成します。
iforceでは、実習での使用のみを目的とせず、帰国後も長く使い続けられるよう、継続的かつ意欲的に能力を伸ばせる日本語教育を目指しています。
また、短期間で習得できるよう配慮したわかりやすい教材の作成、長年蓄積された教育ノウハウ等を活用し、独自の日本語教授法を開発しています。
日本語・文化教育プログラム
各種製造専門家(元製造管理者等)における生産性向上などの教育、技能者、技術者に専門・特化した日本語教育、日本の技術・グローバル展開(技術流出に関する危機管理等)の考え方などの教育を行います。
受講者に対して親身に対応し、必要な教材を厳選し、人とのふれあいを大事にした人材になることに重点を置いた育成プログラムで技能・技術習得の為の寺子屋式の基礎教育を行っています。
1:日本文化や習慣を知り日本を好きになる。
2:日本語による上手なコミュニケーションができる。
3:日本でのルールやマナーを理解し守ることができる。
4:協調性を身に着け、助け合う広い心を持つ。
5:技能・技術を身につける責任感を持つ。
このような人材育成を常に目指しています。
入国後のサポート
24時間体制での対応や事前にフォローすることで問題が起こることを防ぎます。
サービスバリューチェーン
特にアイフォースは、帰国した技能実習生が日本で学んだ技術を活かして現地での就業に結びつくように、アイフォースの理念に則り、様々な取り組みを行っております。
技能実習生受入れに関するお問い合わせ先
担当 :キャリア開発本部 事業推進部