0%
03-6435-3021
お問い合わせ
03-6435-3021
お問い合わせ

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ながら12月27日~1月4日まで年末年始休業とさせていただきます。

2021年、新型コロナウィルスに翻弄され続けた1年でした。

1月に滑り込みセーフで入国した実習生の後、結局その後の新規入国はかないませんでした。

年明けにはオミクロン株の感染も落ち着き新規入国が解禁されることを心から祈っています。

新規入国は残念なニュースではありましたが、国内で活躍する技能実習生の成長をじっくりと感じることがあった1年でもありました。

また、帰国困難ということもあり、通常3年で満了する技能実習生が、特定活動で実習を続けることができたり、技能実習3号へ移行したり、特定技能に移行するなど、技能実習生にとって様々な選択肢が増えた一年でもありました。

自由な海外渡航ができるようなるまではまだまだ時間がかかるかもしれませんが、ウェブを使っても面接も通例化し、時間や渡航費に制限されることなく面接が可能になりました。

幸い関西支部管轄化で新型コロナウィルス感染により重症化した技能実習生もおらず、アイフォース関西支部員全員ウィルスに感染することなく、健康に一年を送ることができました。

これも一重に関西支部へのご理解・ご協力をくださる実習実施者や、一生懸命に活動する技能実習生のおかげです。

本年、大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。

Previous

Next