0%
03-6435-3021
お問い合わせ
03-6435-3021
お問い合わせ

文化の相互理解と尊重

すっかりご無沙汰してしまいましたが皆様お元気でお過ごしでしょうか?

1月はできるだけ監査訪問をさせていただきましたが、オミクロン株の感染状況も考え、ウェブでの対応となってしまった監査もありました。

実習生全員には会えませんでしたが皆さん元気に過ごしている顔をインターネット上で見ることができて安心しました。

すでに2月になってしまいましたが年末年始の話。

今年の年始初のメッセージが技能実習生からのメッセージがほとんどでした。

「せんせいあけましておめでとうございます」

SNS好きの技能実習生たちですので、みんなに送っているメッセージなんだと思いますが、日本の新年の文化を覚えて挨拶のメッセージ送ってくれたことに私は感動しました。

中にはすでに帰国済みの技能実習生も。

2020年12月に帰国したタイの技能実習生は、年末年始、日本で技能実習をしていた同期と集まっていたようで、みんなでパーティーしている写真を送ってくれました。

技能実習生たちは日本語だけではなく日本の文化もたくさん学んで帰国します。

技能実習は国際協力の場です。こんな風にたくさん日本文化を学んで、帰国しても覚えていてくれるのはうれしいことですね。

2月1日はベトナムの旧正月でした。

私もベトナム人の皆さんに「あけましておめでとうございます」と伝えます。

Previous

Next