0%
03-6435-3021
お問い合わせ
03-6435-3021
お問い合わせ

Iforce Cafeはじめます

この度Iforce Cafe店長に就任しましたアイフォース関西支部Kです。

3月に関東支部より関西支部に異動してきました。生まれは福井県。小中サッカー、高校大学は陸上(短距離)をやってて、今でも毎週末10㎞以上走ったり、スポーツは大好きです。趣味は散歩とランニングですので大阪市内を走っているボクを見つけたらぜひ声をかけてください。

アイフォース勤務3年目になりました。実習生たちは、みんなとても可愛く、苦労しているはずなのに、いつも笑顔で逞しくて、素直でまっすぐです。私自身、この出会いで心(価値観)が変わりました。私なりに、実習生の役に立てることを探しながら日々勤務しています。

関西支部では過去、同じ県内の実習実施者と実習生を集めてBBQ大会を実施したりしていました。昨年から始まった新型コロナウィルス感染症の影響により、大規模イベントは中止となり、なかなか大勢でわいわい集まる機会が限られています。そこで、関西支部では、実習生同士が日本語でコミュニケーションがとれる機会を提供するため、オンライン日本語座談会(Iforce Cafe)をはじめることにしました。

日常的に起こるコミュニケーションのすれ違いは表面化しにくく、見過ごされがちです。そして、一日一日と積み重なった『小さなずれ』 が、やがて事故やトラブル、孤立、失踪という形で現れてしまうことも決して少なくありません。これらの問題は「たった一つの日本語」「たった一つの常識」を知っていれば、防げることでもあります。

Iforce Cafeは日本語を使ってコミュニケーションをとることの楽しさ及び、学ぶことの楽しさを伝えることを目的としていますが、それに加え、トラブルの減少、日本語力向上、実習生コミュニティの拡大も目指します。

「気軽に、自由に」をコンセプトに、毎週テーマを変えてオンラインにて実施します。ぜひお気軽にご参加ください。

お問い合わせはこちらまで:kansai@iforce.or.jp

Previous

Next